おっさんSEの備忘録

技術系・その他なんでも。調べたら見つからなかったものを中心に備忘を兼ねてまとめます。たまには趣味の音楽も。

在宅勤務で不摂生の原因(便利な情報)

jin0921.hatenablog.com

 

こんな記事を書きました。

なんでこんなことになったのか。不摂生の原因を洗い出してみることにした。

 

 外出自粛

そもそもの話がこれなんだけど、外に出なくなりました。

極力家の中で過ごすことに。運動量はどんどん少なくなります。

 

ビール

もともとビール好きなのは言うまでもないですが、

在宅勤務が始まったばかりの頃は時間もたっぷりあり、毎晩のようにビールを飲んでいました。

そして、私は気がついてしまったのです。

 

Amazonの定期お得便に一番搾りがあることを。

そのへんのスーパーで買うより安いじゃないか。

 

そしてカクヤス。

赤星の箱買い、サッポロクラシックの箱買いをオススメしてくるなんてなんて罪な奴。

しかも当日中に届くなんて。

www.kakuyasu.co.jp

 

こうして私は運動もせずビールを飲み続けるおじさんになりました。 

 

FF7R

www.jp.square-enix.com

本来やるつもりはなかったんです。PS4も持ってなかったし。

ある日たまたま見てたら本体同梱版の入荷情報を見つけてしまって。

気がついたら買ってたよね。 

PlayStation 4 FINAL FANTASY VII REMAKE Pack(HDD:500GB)

PlayStation 4 FINAL FANTASY VII REMAKE Pack(HDD:500GB)

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game
 

原作との違いにだいぶ戸惑いながらも夜な夜なやり続けました。

あのリーゼントのバイク野郎はどこに行ってしまったんだ。

無論ビールを飲みながらゲームします。睡眠時間はドンドン減っていきます。

 

2周目HARDで途中までは進めたかな。 

たぶんティファがSASUKEやるあたりでなんか飽きた思い出。

 

昼飯

嫁の飯が旨くなった。温かい昼飯が旨かった。

無論量が増える。体重も増える。

 

セブンプレミアム各種

美味しいものが勢揃いしているので新製品を見つけるとついつい買ってしまう。

特にツマミ類は試さないと気がすまない。

これ美味しくて買ってしまう。

7premium.jp

そしてビールが進む。体重も増える。

 

ネットスーパー

外出自粛で買い物も極力一人でいけと言われていた頃、我が家の近辺では西友がネットスーパーに対応していました。

sm.rakuten.co.jp

最初はすごく混んでいて、配達日時を3日後にしないと注文できなかったのですが、

最近だと当日〜翌日でも注文ができるようになりました。

すごく便利なので今後も使うことになると思います。

結果として出歩かなくなったので体重が増えます。

 

若干不満なのは自分で商品を選ぶことができないので、

イマイチな質の野菜や生鮮食品が届くとちょっとがっかりします。しかたないけど。

 

余談ですが、嫁が料理を作る上でのネックとして

「買い物して重いの運んだあとに料理を作るのが体力的にキツイ」

というのがありました。

 

それが解決されたので嫁さんはとても料理を作ってくれるようになりました。

無論体重増加に繋がります。

 

Amazonパントリー

www.amazon.co.jp

これも便利でよく使っているのですが、一箱あたりの手数料がいくらときまっているので、満タン状態まで数%が残っているともったいなく感じてしまうもの。

そこで数%を埋めるために帳尻を合わせやすいお菓子が選ばれます。

 

 このへんは扱いやすくて美味しいので何度も買いました。

おかげさまでビールが進み体重が増加します。

 

出前館

demae-can.com

便利なのでピザ食べてビザになります。

 

Youtube, ニコニコ動画

運動もせずにひたすらTASやRTAを2倍速で見ます。

www.youtube.com

こういうの見ると運動した気になるので太ります。

 

まとめ

結局大半は便利なものにかまけて楽をするだけの生活に成り下がっていたのが原因ですね。

これで空いた時間を使って運動していればきっと結果は別だったはず。

 

それぞれはとても便利なサービスなのでオススメです。お試しあれ。