おっさんSEの備忘録

技術系・その他なんでも。調べたら見つからなかったものを中心に備忘を兼ねてまとめます。たまには趣味の音楽も。

引っ越したときにやったことまとめ

引っ越しました

去年の夏頃、9年ほど住んだ家を引っ越しました。実家の次に長い間住んだ家でしたね。感慨深いものがあります。

引っ越しに伴って考えたことやいろいろまとめたことを参考になればとブログにまとめようと思います。

物件探し

これに関しては正直人それぞれ好みがあるのとタイミングと運なので何も言えないです。

うちの嫁さんが隣人の騒音でストレスを溜め込んでいたので、こまめに物件を漁っていたので、値段にしてはかなり条件のいい物件を見つけてくれました。

不動産いわく、「オーナーがお金持ちの物件は値段のわりに設備がいいので、それを狙うといいですよ」とのこと。真理だと思うけど、どうやって探すかは教えてくれなかった。悲しい。

内見

iPad ProとApple Pencilが非常に役に立ちました。

使用するのはGoodNotes 5。

GoodNotes 5

GoodNotes 5

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥980
apps.apple.com

ページ作る、写真とる、採寸する、Apple Pencilで書き込む、をひたすら繰り返しました。最終的に引っ越したらpdfで書き出してevernoteに貼り付ければ良いと思います。

採寸にはボッシュ(BOSCH) レーザー距離計を使いました。ほんとオススメ。

ついでに傷とかそのへんも証跡を撮っておくと良いと思います。

引っ越すにあたって

やらなければいけないことをカテゴリにわけて、それらを拡張する形でメモを作成していきました。私はevernoteを使っています。だいぶ昔から使っているのでPersonalプランを未だに使用中。

それぞれチェックリストでもつけていくと良いと思います。私はめんどくさがりなので、「・」→「○」とすることで対応していますが。

契約について

下記のようなことを考えて箇条書きにしていました

  • 火災保険は規定のもの以外でも良いか?
  • インターネットのプロバイダ等制約はあるか?
  • 駐輪場の金額は?
  • 家賃発生はいつから?
  • 引越し業者の指定は?

連絡について

連絡をする人、する内容、いつまでに(やった日)、というのをまとめました

  • 大家
    • 引っ越すことの伝達
    • 粗大ごみの件
  • 不動産
    • 印鑑と口座資料を持って来店
  • 電気ガス水道
  • 郵便転送
  • 自社の連絡(SmartHR) など

費用

考えられる費用の予算、実績を記入しました。私は下記のカテゴリでまとめました。

  • 引っ越し代
  • 初期費用
  • 粗大ごみ費用
  • 家具買い替え費用

事前に自分たちで運ぶもの

近場での移動なので、手で運べるものは自分たちで運びました。特に貴重品やPCなどを運びました。

当日に自分たちで運ぶもの

上記と同様。

引っ越し前日にやること

引越し先で既存のルータの設定をしたかったので、引越し元の方でネットがつかなるよう、古いルータの設定をした。

引越し当日にやること

たとえば

  • ネット開通立ち会い
  • ガス開栓立ち会い
  • ガス締め立ち会い
  • ルーター回収

引越し後やること

たとえば

  • 区役所にいってやること
  • 警察署で免許住所変更
  • NTT機器の返送

捨てたいもの(粗大ごみ)

それぞれのリストアップ、及び捨てる日をリスト化しました。粗大ごみに必要なチケット・料金などをまとめておくと良いです。

特にこのご時世でなかなか粗大ゴミが一括で捨てられず(空きがない)何回かにわけました。その申込メールの文面をそのまま貼り付ける形にしておくと何かと便利です。

捨てたいもの(通常)

粗大ごみじゃないけど捨てたいものについて、燃えないごみなどの最終日をリスト化していきました。

捨てたいもの(家電)

家電リサイクルだったり、もう使わないPCだったりをこの機会に捨てました。

PCを捨てるのはリネットジャパンを利用しました。オススメです

www.renet.jp

買うもの

買うもののリスト、買うタイミング、サイズなどをリスト化しました

持っていくもの

引き続き使う家具などをリスト化しました

引越し業者

見積もりをいくつか出してもらい、それぞれの金額をまとめたりしました。メールの文面や見積書などをpdfで添付しておくと良いと思います。

引っ越しのときに役に立ったサイト

いろいろ便利なものがあるなーと思ったので使ったものを紹介します。

引越れんらく帳

電気ガス水道の引っ越し処理を一括で行えました。ホント便利 www.hikkoshi-line.com

e転居

郵便転送です。これもネットでできるようになったんですね。嬉しい。 welcometown.post.japanpost.jp

家具配置シミュレーター

いくつか試してみると良さげ。 www.hikkoshi-line.com

まとめ

この記事を下書きしてそのままだったことに気がついたので正月早々、供養の意味を込めて公開することにしました。