おっさんSEの備忘録

技術系・その他なんでも。調べたら見つからなかったものを中心に備忘を兼ねてまとめます。たまには趣味の音楽も。

El Capitanを入れたMac mini死亡から復活まで

またもや一年以上の放置。。。

 

先日のお話。

ニコニコ動画を見てたらお風呂の用意ができたので一時停止したまま

Mac miniをつけっぱなしにしてお風呂から上がったら禁止マークが画面に表示された状態で死んでた。

 

再起動したら何事もなく動いていたので気にしなかったのだが、

今日急に「アプリが壊れてるので開けません。再インストールしてください」的なメッセージが出た。

たぶんこの記事と同じ現象。

 

itea40.jp

 

アプリケーションフォルダからアプリを削除しようとしたらパスワードを認識してくれない。

変に思って環境設定からユーザ設定を開こうとしたら「ログイン情報を取得できません」とかぬかしやがる。

 

これはまずいなと思って再起動したら、ログイン画面に俺ユーザのアイコンがない。

セーフモードにしてもPRAMクリアしてもダメ。

 

仕方ないのでTimeMachineから復元しようとしたら復元に失敗してFusion Driveが読み込めなくなる始末。

仕方ないのでFusion Driveを解除したら今度はFusion Driveを作れないとか抜かす。

(El Capitanは勝手にFusion Driveを作ってくれないようです。)

 

仕方ないのでコマンドから実行してもUnmountに失敗しましたとか言われるし。

hibinokizuki.com

 

 

とりあえずTimeMachineの一番古いMavericksからHDDに対して復元し

ここからFusion Drive再作成して再度最新のTimeMachineから復元できないか試みてみる。

 

元してからリカバリーモードで起動したらなぜかel capitanだったので、

HDDにフォーマットかけたらMavericksに戻るかとおもいきや、

ファイルシステムが見つかりません的に起動すらしなくなったぜオワタ。

 

もう諦めて起動ディスクを作ろうと思い、通勤途中にAmazonからUSBメモリを購入。

夜には届いたぜ。ありがとうAmazon

 

 

 

こちらの記事を参考に起動ディスクを作成。持っててよかったMacbook air

 

ottan.xyz

USBメモリを刺した状態でoptを押しながら起動し、El Capitanを立ち上げる。

 

前述のとおりコマンドラインからFusion Driveを作ったら今回は成功。

起動ディスクに対してコマンドラインからFusion Driveは作れないのかもしれない。

 

TimeMachineから最新のバックアップを復元。

なんとか動き出したので希望が見えてきた。

12241455_893326507428654_8982734383144744881_n.jpg

 

朝までに復活していればいいなーと思いながら就寝。

 

朝起きると見慣れたログイン画面が!ほっと一安心。

やっぱり起動ディスクをUSBメモリに作っておくといざというときに安心ですね。

皆さんも是非。

 

※今回復旧作業中に別マシンからMac miniのTimeMachineにアクセスしようと下記の記事を参考にやってみたんだけどアクセスできませんでした。El Capitanだとできないのかな?

inforati.jp