おっさんSEの備忘録

技術系・その他なんでも。調べたら見つからなかったものを中心に備忘を兼ねてまとめます。たまには趣味の音楽も。

MacOSXにおけるSafariダウングレードとWebKitの関連性について考察

一年以上放置しておりました・・・

最近仕事でMacを使うことがあり、システムのブラウザバージョン別の動作確認をする必要が出てきました。

使用するMacBook ProOSX LionでSafari6.1がインストール済み。

これをSafari5.1にダウングレードしようかと思ったのですが、

こんな記事が気になりました。

http://questionbox.jp.msn.com/qa5970015.html

「ただし、Safari 5にアップデートした時点で、WebKitという、システムの一部がアップデートされており、これをバージョンダウンすることはできません。」

あれ?これまずくね?

ヘタすると再インストールしないとまずいかも。

再インストールするのは構わんのですが、

リカバリHDDから復旧する場合、インターネット接続環境が必要です。

しかし、多くの企業の場合、インターネット接続にプロキシ設定をしていると思います。

これが入ってるとうまく行かんのですよね・・・

あと証明書とかそのへんが入ってたりすると、それの正当性をもとめられたりと。

もちろん職場からの持ち出しは禁止。

非常にめんどいので、なんとか再インストールを回避する方向を調べましたw

結論から言うと、今回の場合、WebKitの問題は発生しません。

http://news.mynavi.jp/column/osxhack/039/によると、

Safari v5.1.3までプライベートフレームワーク(/System/Library/PrivateFrameworks/WebKit2.framework)としてインストールされたものを利用してきたが、v5.1.4からは新たに設けられたステージドフレームワーク(/System/Library/StagedFrameworks/Safari/WebKit2.framework)にリンクが変更されている。」

というわけで、昔はWebKitを共有していたアプリ全体に影響が出ていたのですが、

5.1.4より、Safariが独自のフレームワークを使用することになったため、Safariバージョンアップによる

WebKitのバージョン引きずりは発生しなくなった模様。

実際、システムレポート>ソフトウェア>アプリケーションから確認すると、

Safari5.1.7インストール時のWebKitPluginHost(/System/Library/StagedFrameworks/Safari/WebKit.framework/WebKitPluginHost.app)の値は「7534]

Safari6.1.2インストール時のWebKitPluginHost(/System/Library/StagedFrameworks/Safari/WebKit.framework/WebKitPluginHost.app)の値は「7537]

両者のWebKitPluginHost(/System/Library/Frameworks/WebKit.framework/WebKitPluginHost.app)の値はどちらも「7534]

また、Safari6.1.2→Safari5.1.7へのダウングレードでWebKitPluginHost(/System/Library/StagedFrameworks/Safari/WebKit.framework/WebKitPluginHost.app)の値が「7534]に戻ることを確認。

とりあえず一安心かな・・・。

ちなみにダウングレード手順はこんな感じ。

sudo rm -rf /Applications/Safari.app

sudo rm -rf /System/Library/StagedFrameworks/Safari

sudo rm -rf /System/Library/PrivateFrameworks/Safari.framework

出展はコチラ

つーか最近14万くらいすんのか。MacBook Pro

Retinaじゃなくていいから会社から一台支給してくれないかな・・・