おっさんSEの備忘録

技術系・その他なんでも。調べたら見つからなかったものを中心に備忘を兼ねてまとめます。たまには趣味の音楽も。

iPhone同期の不具合から復活まで

昨日の夜の事。

音源をiPhoneに入れようとしてiMacにつなぎ、iTunesを立ち上げたところ、

音源をドラッグしても一向に同期が進まず、リストがグレーのまま。

こんな感じ。

スクリーンショット(2012-11-27 22.43.30)

で、iPhoneの容量を見てみたら、その他(黄色い奴ね)が25GBで

容量不足というなんかおかしなメッセージが出てたのだった。

(まさにこんな感じ。画像は拾い物だけど。)

スクリーンショット(2012-11-27 22.47.22)

こりゃなんかおかしくなったなーと思い、音源を消しても直らず。

いろいろ集めた情報をもとにあーだこーだやっても直らず。

仕方ないので復元を試みる。不本意ながらiOS6デビュー。

しかし、結果は変わらず。

しかも音源が全部消えた。同期してもだめ。表示もなんかおかしい。

試しにiPodを同期してみる。データ転送OK。

この時点で2:30。iPhone壊れたかなーとか思い、半泣き状態で諦めて就寝。

そして本日。

通勤中、俺のiPhoneには音楽がない。寂しい。

でもなんとなくイヤホンは耳に刺す。

職場についたらまっさきにGenius Barを予約。

症状を入力していたら2分くらいで打ち切られた。俺の努力を返せ。

仕事終わりに渋谷のアップルストアへ。平日なのに人はいっぱいだ。

担当者はチャラ男風の男性店員。この気候で赤いTシャツ一枚とは恐れ入る。

チャラ「じゃあ、まず音源が転送されるか確認しましょう。」

俺のiPhoneとスタッフのMacBook Proが接続され、音源を転送してみる。

すると、何の問題もなく、ビートルズが俺のiPhoneにこんにちわ。

スピーカーからジョンが「Hello, Hello~」と歌いだす。

チャラ「うん。iPhoneは問題ないですね。Macのほうがおかしいんだと思います。」

俺「え?じゃあ、どうしたらいいですか?」

チャラ「うーん、なんとも言えないですね。この系統の問題は切り分けが難しいので。またGenius Barを予約して頂いて、Macを持ってきて頂くことになりますかねー。」

俺「27インチのiMacなんですけどw」

チャラ「ええw直接ここに持ってきて頂くことになりますw」

俺「自宅で出来る解消法ないですかね?w」

チャラ「いやー、これは問題の切り分けが難しいのでwww」

もし修理に出すとなると4万かかるとか。

4万かかるのも、iMacを持って渋谷に来るのも嫌だ。

アップルストアを後にして渋谷の町を歩く。

iPhoneが問題ないとなると原因はiTunesなわけだ。

大方設定ファイルがなんかのタイミングで破損したかなんかしたんだろう。

iTunesを再インストールしてみようと思ったらこんな情報発見。

「iTunes:Mac OS X 10.6.8 以前で Apple Mobile Device Service を削除および再インストールする方法」

実行してみるとあっさり解決。

今一生懸命iPhoneに音源が転送されている。

ホッと一安心だが、願わくばiOS5.1.1に戻したいw