おっさんSEの備忘録

技術系・その他なんでも。調べたら見つからなかったものを中心に備忘を兼ねてまとめます。たまには趣味の音楽も。

Evernoteとか使い始めました

だいぶ乗り遅れの感はありますがEvernoteをプライベートで使うようになりましたよ。

Evernoteってほんとなんでも出来てしまうんで使いどころが難しいところです。

ライフハック系の記事を見てるとじゃんじゃん出てくるのでますます何をしていいものやらw

実はアカウント自体はだいぶ前に作っていたのですが、結局何をしていいのかわからず放置していたのです。

いろいろ見ていたんですが、こんなまとめとかがあったので、とりあえず手を付けてみたわけです。

慣れてくると便利ですねこれ。まだ無料会員ですが全然余裕です。

とりあえずはメモなんかに使ってみてます。

・仕事で覚えた事

・技術メモ

・ネタ

・レシピ

・やってみたいこと

・やってみたこと

・外食の記録

・酒

あたりですかねー。

気になった記事やらそのへんはPocket行きか直接Evernoteへ。

chromeにWebクリップできるプラグインを入れてみたりするとかなり捗ります。

レシピを探して料理を作り、おいしかったらEvernote行き。

ちょっと味を付け足したりするのもメモできる。このへんがブックマークとは違うよね。

検索機能が優れているので材料が検索に引っかかる。これも便利。

外食したらその場でノートを作成すれば位置情報も残せるし、

地名のタグをつけておけば、今度そこへ遊びにいったときにまた訪れやすい。

行きたい場所も入れておくといいよね。

と、まぁそんな感じでいろいろ試行錯誤しながら使っております。

もっと情報量が増えたり写真満載とかになったらプレミアム会員になったほうがいいんだろうなー。