おっさんSEの備忘録

技術系・その他なんでも。調べたら見つからなかったものを中心に備忘を兼ねてまとめます。たまには趣味の音楽も。

FREETELにして1ヶ月経ったので所感

俺はソフトバンクをやめるぞー!!

ということで、ソフトバンクからFREETELに移行して1ヶ月経過したので所感をまとめます。

 

移行にかかったお値段

違約金(手切れ金)

MNP転出手数料:3,000円 * 2(税抜き)
解約手数料:9,500円 * 2 (税抜き)

 

嫁と二人分移行したのですが、二人共解約手数料が発生しました。

これはタイミングなので仕方ないよね。

 

乗り換え日については、締日にすると余計なお金が発生しないのでお得です。

ただし、SoftBankは締日が3つあるので注意が必要です。うちは二人共10日でした。

sumaho-sensei.com

 

 

契約手数料

契約手数料:3,000円 * 2(税抜き)

SIM発行手数料:394円 * 2(税抜き)

契約手数料を安くする手として「全プラン対応パック」ってのを買うこともできます。

 

  もしくはキャンペーン中の1年間基本料無料にするか。

www.freetel.jp

トータルで見ると後者のほうが安いです。

 

ただし、FREETELは解約手数料がないので、とりあえず使ってみたいという人は前者がオススメ。MNP前に試験的に導入した際、俺もそうしました。

 

SIMフリースマホ

持っている端末がSIMフリーじゃなかったので買いました。

iPhone7とiPhone6S。結構な出費でした。

合計で14万くらい。。。

www.apple.com

 

トータルで

31,788円(税抜き)+スマホ

結構な出費だと思いますが、数ヶ月でもとが取れる計算なのであまり気にしてません。 

 

使ってみた感想

低速モードはかなり使えない。

かなり遅いです。ストレスは溜まる。
最低料金運用を目指す人には全く向かない格安SIMだと思います。

そもそも、FREETELはスピードテスト詐欺疑惑がありますからね。

androidlover.net

 

メールの受信やテキストベースのTwitter、LINEくらいなら低速モードで使えます。

とは言え、タイムラインに写真が結構うpされていることも多いと思うので、Twitterも満足に見れるとは思いません。

ましてや低速モードでの動画再生は無謀だと思います。

 

そこは割り切って使った分だけ払う気のある人のみFREETELを使うといいと思います。

地下鉄は貧弱

地下鉄はかなり弱い。高速モードでも繋がらないこともしばしば。

俺は有楽町線を使っているのですが、特に有楽町〜新富町あたりは壊滅的。
それ以外はなんとかなりそうな予感。

 JRなら問題ないんじゃないかな。

 

それ以外は概ね満足

低速モードでなければ上記の地下鉄貧弱問題以外は概ね満足です。

特に不満に感じたことはないです。

3大キャリアに比べると遅いのは確かなんだけどね。

 

料金について

契約プラン

現在契約しているプランは「使っただけ安心プラン」の「通話+SMS+データ通信」

 

www.freetel.jp

 

これで最低価格は月999円(税抜き)。月の使用量が100MB以下ならこれで運用できますね。

 

我が家の携帯料金

Before

・俺:8,000〜10,000円/月(税込み)

・嫁:7,000円程度(税込み)

通話料次第で変動していました。俺の場合仕事で使ってたりするので通話料で変動する感じです。

 

しかし通話料高いよね。早くから楽天でんわ使えばよかった。。。

denwa.rakuten.co.jp

 

After

・俺:1,600円+通話料(税抜き)

・嫁:999円+通話料(税抜き)

合計しても税込みで3500円程度。Beforeに比べると10,000円以上浮きました。なんということでしょう。

 これなら4ヶ月ほどで手切れ金をペイできる予定です。

 

どのような使い方をしているか

俺はこんな感じで使っています。

通勤途中

FacebookTwitterを確認。

・Reederに登録している記事一覧から気になる記事をPocketに登録して片っ端から読む。

 

会社にいる間

・基本的に低速モードで放置。メール等はこのまま受信

・お昼休みは通勤途中と同様

 

家にいる間

Wi-Fiで接続しているためモバイル通信はなし。

iPhone7になってようやく11ac接続ができるようになりました。速い速い。

 

電話について

FREETELのかけ放題プランとか割引プランあるんですが、俺は楽天でんわを使っています。

サービス的には特に変わらないし、ポイントも貯まるし。

 

また、LINEで連絡先を知っている人はLINEの無料通話を使ってます。

嫁との連絡もそう。

 

最近ショートカットが作れることがわかったのでウィジェットに追加しています。

ロック状態からでもすぐにアクセスできるので便利です。

appllio.com

 

こんな感じで

一日あたり約100MBくらいの使用量です。

休日は基本的にそこまで使うこともないので100MBも使いません。

 

これなら1ヶ月でだいたい3GB以内でおさまります。1,600円。安いね。

次月からは基本使用料割引が入るので1,300円です。ウホホ。

 

一方嫁は

・通勤時間ほとんどなし

・会社にいる間は会社のWi-Fiに接続している

ということで月100MB以内におさまります。驚愕の最低金額運用。

 

まとめ

・低速モードはクソ遅い。
・地下鉄での電波はかなり貧弱。
・動画を頻繁に見なければそんなに容量使わない。
・家ではWi-Fi運用


こんな感じで使えれば月額3GB〜5GBで収まると思います。
料金にして1,600円〜2,220円。3大キャリアに比べるとかなり安いね。

 

おわり