おっさんSEの備忘録

技術系・その他なんでも。調べたら見つからなかったものを中心に備忘を兼ねてまとめます。たまには趣味の音楽も。

設計書の重要性

最近いろいろと考えてるんだが、詳細設計書ってなんだかんだ言って重要だと思う。

いらないって言う人もいるけど重要。特にオフショア案件。

日本語で文章を書く設計書は危険だと思う。だって紛らわしいし、最後まで読まないと結論出てこないし。

「〜が**より大きい時は、〜の**以下を切り捨てて」なんて表現が出てくる。

「〜より大きい」と「〜以下」なんて日本人でも混同する人がいるだろうに。

いっその事全部マトリックスにしちゃえば?w

そしたらテストケースも書きやすいし。

詳細設計書から自動でテストケース生成してくれるようなソフト作ったら売れるかな〜?