おっさんSEの備忘録

技術系・その他なんでも。調べたら見つからなかったものを中心に備忘を兼ねてまとめます。たまには趣味の音楽も。

ウォーミングアップって大事だね

今更な話題。

ボーカルは練習をしない人なんていないと思うんですが(戒め)
練習前のウォーミングアップはほんと大事だと改めて思ったので(戒め)
ちょっとばかし書こうかと思います。

ストレッチ編


歌うときに使う筋肉をストレッチします。
うちから最寄りのスタジオまでは2分程度なので、家でストレッチしてから行きます。

やるところはだいたいこのへん
・首周り(特に横と後ろを念入りに)
・肩(肩甲骨周りを念入りに)
・股割り(股関節を伸ばす)
・腹回り(バンザイしながら反って伸ばす)

 

ハミング編

 

特に我々界隈の人間は音域が音域なだけに、調子に乗っていきなり歌い始めるとあっさり喉が死んでしまうので、ハミングで喉を温める。

今回お世話になったのはこのページ

 

dn-voice.info

 

ここの男性用と書いてあるyoutube音源に合わせて全部ハミングでやる。

その後、課題曲を全部ハミングでやる。

ここまでやると喉が温まってくると思う。

 

 

服装編


冬は寒いので喉元を冷やさないためにネックウォーマー等あるといいのだと思います。
タートルネックとかでも可能。

 

水分補給


絶対大事。こまめにちびちび飲みましょう。
普段スタジオには

 

・常温の水2リットル
・はちみつのお湯割り

 

この2つを持参します。

はちみつのお湯割りはちょっと熱めかなと思うくらいの状態でサーモスで持ち運んでます。
もう数年間お世話になっています。

 

 

ワンタッチで蓋が開くので片手で飲めるのが良い。
ステージ上でも便利です。

 

これらを組み合わせて体が温まったら練習開始。
だいたい20分位でしょうか。

 

今時間をもったいないと思うかは人次第でしょうが、喉痛めるとろくなことがないのでしっかりとウォーミングアップしましょう(戒め)