おっさんSEの備忘録

技術系・その他なんでも。調べたら見つからなかったものを中心に備忘を兼ねてまとめます。たまには趣味の音楽も。

在宅勤務における負のスパイラルから抜け出そうとしているお話 その3

前回の記事はこちら。

jin0921.hatenablog.com

あらすじ

在宅勤務で不摂生の結果いろいろやばくなったのでなんとかしたいおじさんのお話。

メンタルと体調不良と座りっぱなしをどうするか方針は立った。

 

運動習慣を取り戻す

  • 運動しろ。太陽の光を浴びろ。

Kindle Unlimitedでメンタル系の本を読み漁っていたらいろんなところでこんな記述を見ました。

 

外出自粛も相まって外に出なくなったため完全に運動不足になっていました。

これが実際の記録です。歩数が極端に減っているのが明らかですね。

f:id:jin0921:20201103195253j:plain

試しにやってみるかーっていうことで9月の中旬から勤務開始前の朝ウォーキングをはじめました。やってみると意外に気持ちが良く、帰ってきてシャワー入ると頭がスッキリするんですよね。今では雨の日以外は日課になっています。

時間は30分程度。疲れて仕事に影響が出ないように、あくまでもウォーキングレベルにとどめています。

 

そのうち調子に乗ったおじさんは夜もウォーキングに行くようになります。

 

睡眠をしっかり取ろう

7.5時間を確保すると考えた場合、やはり23時にはベッドに入らないと厳しいかなという感覚です。

Fitbitで睡眠を計測していますが、結構厳密に寝ているかどうかを判定してくれるので、これ基準で7.5時間は結構厳しいです。Fitbit基準で7時間以上寝れると結構ちゃんと寝れたという感じがしますね。

 

イマイチな日

f:id:jin0921:20201103214805j:plain

よく寝れた日

f:id:jin0921:20201103214821j:plain

 

ケータイをベッドに持っていくと絶対に見てしまうので、机の上で充電することにしました。

目覚ましはこれまたFitbitのバイブレーション機能で起きることにしています。

 

もともとはFitbit AltaHRを使用していたのですが、液晶が死んでしまったので最近Fitbit Inspire2に乗り換えました。

何故か日本版が異様に高いのでAmazon.comから取り寄せましたが非常に良いです。

機会があればレビュー記事1本記事書きます。

 

購入前にFitbitの公式Twitterアカウントで質問したらいろいろ丁寧に回答をいただきました。ありがとうございます。大事に使います。

Fitbit Inspire2 フィットネストラッカー Black ブラック L/Sサイズ [日本正規品]
 

 

あと、これは完全にプラセボかもしれませんが、睡眠の質を高めたく、リカバリーウェアにも手を出しました。

Venexというメーカーです。

www.venex-j.co.jp

前から個人的に興味があり、試しに上下セットを購入してみたのですが、ぐっすり眠れています。

これも書くと長くなりそうなので機会があればレビュー記事書きます。

 

ざっくり話すと、ドライメッシュの素材なのに何故か暖かく、着心地が良い。

起きたときの体が痛いなーというのがだいぶ減った感じです。

寝たりない感も改善された気がします。

 

ただし、やはり高いので万人にはオススメできないかなーと。

私のようにリカバリーウェア気になっていた人は買ってみてもいいんじゃないかと思います。

 

あと、前から愛用してたアイマスクに息子がゲロをぶちまけてしまったため、Venexのアイマスクを買いました。

 

これに関しては明らかに寝落ち感が増えたので、他の方でも効果が実感できそう。

手を出してみても良いんじゃないかと思います。3000円だし。。。

 

あと、入眠に関してはこの記事が結構役に立ちました。

finders.me

やりたいことが増えたらスケジュールを立てざるを得なくなった

いいことなんですが、やりたいことが増えてきたら犠牲にするものも出てきました。

会社の今期の目標で「AWSの試験受験しようかと」とかポロリしてしまったもので、勉強しなきゃいけなくなりました。

というわけで今年中にソリューションアーキテクト・アソシエイト取ります。 

 ほんで、平日のスケジュールを決めたら以下のようになりました。

  • 6:45〜7:00 起床・朝食
  • 7:00〜8:00 ウォーキング&風呂
  • 8:00〜9:00 勉強
  • 9:00〜18:00 仕事
  • 18:00〜18:30 夕食
  • 18:30〜20:00 自由時間1(子供の相手)
  • 20:00〜21:00 トレーニン
  • 21:00〜21:30 風呂
  • 21:30〜23:00 自由時間2
  • 23:00〜6:45 睡眠

自由時間少ない。。。実質自分が遊ぶために使える時間は1.5時間しかないです。

友達のライブ配信もリアルタイムではほぼ見れずアーカイブで何回かに分けて見たりしています(すいません)

 

なので業務外作業が出てくると結構殺意が湧きます。

 

約1ヶ月経ちました

スケジュール決めてから約1ヶ月経ちましたが、ほぼ遵守しています。

たまに寝る時間が少し遅くなるくらいかな。

朝もほぼルーティン化してしまいました。

  • 朝起きる
  • トイレ行く
  • 体重測る
  • 水飲む
  • オートミールをレンジで調理する
  • サプリ飲む
  • 歩きに行く
  • プロテイン飲む
  • 風呂入る
  • コーヒーを淹れる
  • コーヒーを飲みながら勉強

体調、メンタルは非常に良いです。

あと、酒をほぼ飲まなくなりました。ビールは360mlくらいがちょうどよい。500mlが多い。

 

レーニングの負荷も徐々に上げて体も整えていきたいなーと思います。

体力つけないと。

 

おしまい。